outdoor-odati’s blog

がんばります!

創価二世の結婚について...

お寺の養子になり結婚を考えている事を親に話した。

 


その時点で母親が激怒。恩知らず、親不孝者、育てて後悔、多くの罵声を浴びせられ、

親との縁を今をもって切ると言われた。

結婚式にも葬式にも出ないし来ないでくれと。

 


自分の相手の方は本当にいい人です。飾らなく優しい性格です。こんな事がきっかけで関係が崩れるのは相手に本当に申し訳ありません

 


両親に早く孫の顔を見せられる事が1番の親孝行だと思っていました。けど現実はそんな事どうでも良くて、私が信仰する事が1番の孝行なんだと

 


その後父親に相談。

父親には今の仕事がとても辛い事。夢は普通の家庭を持つこと。子供や相手には絶対に創価なんかに関わらせたくないこと。その時の感情を話した。

けど、父親からの解答はほとんどがご本尊に祈れ。題目を上げろの一点張り。優しい父親には僕ともっと向き合ってほしかったな。

 


世間では俺と同じ様に二世として生まれてきて同じ様な悩みを抱えている人も多くいた。

結婚に対してみんな口を揃えて言うのは

 


親との縁を切り結婚する

学会員と結婚する

一生独身でいる

 


の3択みたいです、、

こんな状況でまず学会員との結婚なんて考えられないですし、

正直、親との縁を切らないといけない宗教ってなんなんでしょうか、、、幸せになる為に教えを説いているハズだよね?

固執し過ぎて大切な物を見失っている感じがします。ネットで言われている悪評も自分が経験して納得してしまいました。子供の頃から信仰心の強い親の元で暮らして来たから、悪評に納得してしまう自分に罪悪感が凄いです。