outdoor-odati’s blog

がんばります!

サボる自分を許して甘やかそう

今週のお題「サボる」

 

サボると聞いてマイナスなイメージを持つ事が多いかなと思います!

自分も普段からその1人で、

日々の洗濯や洗い物や掃除などついついサボる事が多い毎日です。

そんな自分が嫌だなと思い、段々とナーバスな気持ちになっていき何事に対してもマイナスな感情しか生まれない時も過去にはありました。

『こんな事も出来ないなんて自分はダメな奴だ!』

 

 

そんな事を繰り返していたある日、

知人のある言葉に救われました。

『自分自身を許してあげられるのは自分しかいないんだよ』と。

『サボる自分を許して妥協してあげられるのは自分しかいない。他人がそんな事をしてくれるハズもないでしょ?自分自身まで自分に冷たくしていたら、そりゃ心だってボロボロになるのは当たり前だよ!』

確かにそうだ!と心を打たれたのを覚えています。

確かに仕事など大切な事をやっている上でサボる事はいけない事だと思いますが、

他人に迷惑をかけないところ。例えば一人暮らしの人なら多少部屋の中の掃除が行き届かなくてもいいんじゃないかと思います。ペットボトルのゴミを捨てに行くのが面倒くてサボるのもいいじゃない。

そんな小さな所はサボってあげて自分を甘やかしましょう!

 

自分を甘やかして許してくれるのは自分しか出来ない素晴らしい事なのではないですか?