outdoor-odati’s blog

がんばります!

コールマンのテント ツーリングドームLXをキャンプで使用した感想

今回はコールマンさんから発売されているテント『ツーリングドームLX』をキャンプで使用した感想とレビューを少ししていきたいと思います。

 

f:id:outdoor-odati:20210914054552j:plain

 

私がこのテントを購入したのは約3年前でした

初めて購入したテントでしたが、

とても快適に使用でき現在でも愛用しているテントとなっています。

 

  • 使用したキャンプ場と季節
  • ツーリングドームLXの中のレイアウト
  • 使用した感想

 

○使用したキャンプ場と季節

  1. 1月上旬     山梨県身延町 洪庵キャンプ場
  2. 2月中旬    山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場
  3. 3月中旬    静岡県富士宮市 ふもとっぱらキャンプ場
  4. 8月中旬    長野県下伊那郡 おおぐで湖キャンプ場
  5. 8月末     静岡県磐田市 竜洋海洋公園オートキャンプ場. 
  6. 12月中旬     山梨県山梨市 ほったらかしキャンプ場
  7. 12月末      静岡県富士宮市 ふもとっぱらキャンプ場

 

○ツーリングドームの中のレイアウト

 

f:id:outdoor-odati:20210914052855j:plain冬ver

完璧に防寒対策しています

下からグランドシート→テント→銀マット→毛布→コット→寝袋→毛布

という順で重ねています。

これにプラスして寝るときには湯たんぽを使用すると電源がないキャンプ場でも

寒さを感じる事なく一夜を乗り越えることが出来ました。

中央にある石油ストーブはテントを閉めた状態で使用するのは危険です。

換気対策と一酸化炭素チェッカー、就寝時の使用厳禁、等で安全対策を行なっています。

 

夏ver

夏は暑さ対策でコットのみを使用し、

奥の窓部分を網戸にして風が出来るだけ通るようなレイアウトにしています。

小物として、小型のサーキュレーターや野外用の蚊取り線香などを使用すると

夏でも比較的快適に過ごすことが出来ました。

※真夏でも場所によっては朝方とても冷え込むことがあるので注意が必要です。

 

 

○使用した感想

このテントは初心者が購入するには打って付けのテントの1つなのではないかなと

思います。理由として、

 

・夏・冬どちらの季節でも基本的には使用できる点。気候に合わせて対策をする。

・組み立てがとても簡単。慣れると15分程で設営できます。

・耐久性もある。筆者は2年で10回程使用していますが現在でも現役で使用しています。

 

色々な場面で臨機応変に使用できるこのテントは最初の1張りに打って付けです。

組み立て方などもシンプルですし、

youtubeにて動画で紹介してくれている方もいらっしゃるので初心者でもわかりやすくなっています。

デメリットとしては、

基本的にはソロ専用かなと思います。ツーリングドームの説明書には2〜3人用と記載が

ありますが様々な物をテントの中に入れると意外に狭くなってしまうので、

1人で使用する方が快適に使用できるのではないかなと思います。

 

 

 

また、筆者は冬キャンの際にテントマークデザインのサーカスTCとツーリングドームの

インナーテントを組み合わせて、カンガルースタイルとしても使用しています。

キャンプに深くハマった後でも、最初に購入したテントが現役で使用出来るのはとても

良いなと思います。

 

f:id:outdoor-odati:20210914061601j:plain

↓インナーテントの中からの朝の景色です

f:id:outdoor-odati:20210914061559j:plain